本日 25 人 - 昨日 19 人 - 累計 48420 人
サイトマップ
平成25年度活動開始
 平成25年5月14日(火)西はりま里っ子クラブの活動の場所をたつの市の揖西町に移して活動開始しました。
 今年度も、畑体験や親子のエコ・クッキングなどを中心に地域の活動を行なっていきます。
よろしくお願いします。
畑体験準備1畑体験準備2畑体験準備3


10月13日 西はりま・里っこクラブ活動
佐用町の畑で、さつまいも掘り体験実施しました。

みんな整列。
241013佐用町で畑体験(3)_R.JPG

最初は、畑まわりの自然観察、
241013佐用町で畑体験(10)_R.JPG
ミツバチの巣箱や、
241013佐用町で畑体験(5)_R.JPG
いろんな植物を観察して、こんなものまで見つけちゃいました。
241013佐用町で畑体験(12)_R.JPG


いよいよさつまいも掘りです。
241013佐用町で畑体験(13)_R.JPG
さつまいものことを簡単に習って
241013佐用町で畑体験(15)_R.JPG
 
241013佐用町で畑体験(19)_R.JPG
みんな、並んでさつまいも掘り体験です。
241013佐用町で畑体験(22)_R.JPG

こんなにいっぱい収穫できました。

241013佐用町で畑体験(27)_R.JPG

待ちに待った、じゃがいも収穫祭の日がきました。
午前中からあいにくの雨模様で、開催が危ぶまれましたが、参加者の日頃の行いが良かったのか、小雨ながらもじゃがいも掘り実施しました。
参加者は、はじめてじゃがいも掘りに挑戦する方がほとんどで、次から次へ出てくるじゃがいもに歓声を上げ、楽しく収穫できました。
240630里っこクラブ (5).JPG 240630里っこクラブ (4).JPG 240630里っこクラブ (18).JPG
240630里っこクラブ (7).JPG 240630里っこクラブ (2).JPG

本日、ジャガイモ栽培と畑の生き物観察会実施します。
皆さんの参加お待ちしています。

西播磨フロンティア祭で、「西はりま里っ子クラブ」のPRをしました。
240429fロンティア祭 (12)_R.JPG

次のページ